はちこの終活記録

2018年春に急性骨髄性白血病で亡くなった母のおかしな闘病生活と不思議な終活記録を残してみたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

白血病 処方薬の違いはなんだろう?

白血病になる前まで、バッチリ成人病だった母は高血圧や糖尿病の薬を服用していましたが、白血病の寛解を迎えて大学病院を退院してから、自宅で服用する処方薬の量は処方箋薬局の方もビックリするほどの量でした。 そして、再発による転院で主治医が変わると…

白血病の食生活

病気になると、いろいろな制限があると思いますが、白血病はその中でも制限される事項が多い病気なように感じます。 中でも食生活、抗ガン剤によって血球の数値が下がると病院で出される食事は「加熱食」と言って、全て火を通したものになります。ベジタリア…

最後の治療選択

髄注で得られた効果を寛解とするなら再々発になるのでしょうか、、、神様がくれた時間を過ごし、新たな治療生活が始まりました。 今までと同様のシルバーサイズ?の抗ガン剤治療を行いましたが、今度は今までの抗ガン剤では効果が見られなくなってしまいまし…

神様がくれた時間

白血病の脳への浸潤があったものの、髄注のおかげで奇跡的な回復を遂げた母、好中球は低空飛行なままでしたが、意を決して「退院する!」と11月半ばに退院し、そこから3ヶ月ほど白血病がまるで嘘のように元気で楽しい時間を過ごす事ができました。 毎週の通…

葬儀場を決めておく

白血病を発症して、3クールの抗がん剤による闘病生活を経て寛解を迎えて退院した時に、新聞の広告に入っていた葬儀場のチラシを見た母は「ちょっと付き合ってー💕」とランチのお誘い?のような勢いで、自宅近くにある葬儀場へ私を連れて行きました💦 我が家は明…