はちこの終活記録

2018年春に急性骨髄性白血病で亡くなった母のおかしな闘病生活と不思議な終活記録を残してみたいと思います。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白血病 脳への浸潤

初めての治験薬治療を中止せざるを得なくなり、何もしないでいると直ぐに芽球が顔を出してきました。このままにしておくわけにいかないので、最初に大学病院で受けた薬とは違う抗がん剤で治療を開始することになりました。この抗がん剤は点滴によるものでし…

白血病 治験薬による治療 その1

母は亡くなるまでに2種類の治験薬による治療を受けました。 最初の治験薬は、再発後に受けた最初の治療です。国内の製薬会社のもので、飲み薬の抗がん剤でした。抗がん剤=点滴と思い込んでいたので、飲み薬にはビックリしました。医学、薬学の進歩によって…

白血病の再発

約4ヶ月の入院生活の繰り返しを経て退院し、退院後は月に一度の定期検診に通うようになりました。 退院以来、旅行に行ったり、買い物や食事に行ったり、外ではマスクをするようになった事以外は今までとなんら変わらない生活を過ごしていました。遺伝子検査…

無菌室

白血病で抗がん剤治療をすると血球の数値が極端に低い期間は無菌室やクリーンルームといった感染予防が徹底したお部屋で過ごすことになります。 母が初めて入院した時は普通の2人部屋で、抗がん剤治療が始まってからも無菌室の空きが暫くなかったので普通の…